Blog

はてなブックマーク
2024.04.23

こんにちは!

大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

少しずつ暖かくなってきて、春らしさを感じられる時期になりましたね。

春は特別なヘアケアは必要ない‼︎なんて思っている方も多いのではないでしょうか。

 

しかし、春は日照時間も長くなり、3月になると紫外線の量も増えてくる為、髪の毛や頭皮トラブルが増えてきます。

実は髪の毛はお肌の3倍の紫外線の影響を受けてます。

新生活がスタートするこの季節、キレイなヘアスタイルを保つために、今回は、春のヘアケアについてお話しします。

 

【春の髪の毛&頭皮トラブルとは】

 

春は、冬の乾燥で髪の毛がパサつき、頭皮も乾燥している方が多いかと思います。

さらに、髪の毛や頭皮がダメージした状態で、紫外線が髪の毛&頭皮を直撃してきます。

なので、春は髪の毛&頭皮のトラブルが出ている方が多いのです。

 

・紫外線による髪の毛&頭皮ダメージ

・皮脂が増え始めるトラブル(ベタつきや臭い)

・頭皮のかゆみ

・抜け毛が増える

 

など、様々なトラブルが出てきます。

ですので、「春のヘアケア」は大切になります。

 

◎紫外線によるダメージ

 

春のヘアケア その1

 

髪の毛は、お肌の3倍紫外線の影響を受けてます。

なので、髪の毛&頭皮を紫外線から守る為のケアはすごく大切なんです。

 

《髪の毛》

 

紫外線による髪の毛のダメージとしては、髪の毛表面を覆っているキューティクルにダメージを与え、キューティクルを剥がし、その隙間から髪の毛の栄養分を流失し、髪の毛の水分を保持できなくなった髪の毛は、パサパサになり乾燥した髪の毛になっていきます。

キューティクルがめくれたり、剥がれたりすると髪のツヤもなくなり、老けた印象をもたれる事も出てくると思います。

 

《頭皮》

 

紫外線による頭皮のダメージとしては、髪の毛が生える土壌である頭皮のコラーゲンが破壊され、頭皮が老化していきます。

頭皮が老化すると、頭皮に弾力がなくなり硬くなっていき、髪の毛に十分な栄養が行き渡らず、髪の毛が細くなったり、抜け毛が多くなり髪の毛が少なくなってきたり、髪の毛がすぐにパサつき枝毛や切れ毛が増えてきたりします。

頭皮がダメージすると、髪の毛に色々なトラブルが多く出てきてしまいますので、そうなる前には、しっかり紫外線から頭皮を守る事が大切です。

 

◎皮脂が増え始めるトラブル(ベタつきや臭い)

 

春のヘアケア その2

 

気温が上がってくると、皮脂や汗の分泌が盛んになり、毛穴の皮脂詰まりを起こしやすくなります。

頭皮に紫外線があたると、頭皮表面についている皮脂と結びつくことによって、「過酸化脂質」となり、頭皮の炎症や臭いの素をつくってしまいます。

この「過酸化脂質」が臭いを発生させているのです。

 

◎頭皮のかゆみ

 

春のヘアケア その3

 

春は「春一番」などと言われるように風が強く吹き、ホコリ花粉pm2.5などを巻き上げ、頭皮表面の皮脂に付着し頭皮表面が汚れています。

気温の上昇と共に、皮脂分泌が多くなっていたりという悪条件が揃い、頭皮にかゆみがでたりします。

また、皮脂分泌が多くなりシャンプーで落としきれなかった皮脂が固まったり、紫外線と結びつく事によって「過酸化脂質」となり、頭皮にかゆみを引き起こします。

 

◎抜け毛が増える

 

春のヘアケア その4

 

新陳代謝が盛んな時期でもあり、抜け毛が増えやすくなります。

また、春は新生活のスタートなどで生活環境が変わる事でストレスからも抜け毛が増えてしまうのです。

そして、紫外線が髪の毛の毛根にまでダメージを与えます。

 

【春のヘアトラブルの解決策】

 

色々なダメージの原因があり、どうしたら?と思う方も多いのではないでしょうか。

おすすめヘアケアをご紹介しますね。

 

サロンケア

 

「頭皮ケア」

 

いわゆるヘッドスパと言われるものです。

エクラでは、様々なスパメニューからお選びいただけます。

 

◎スタンダードSPA(10分から60分まで)

◎炭酸クレンジングSPA

◎oggiottoアロマクリームバス

◎oggiottoメディカルSPA

 

「トリートメント」

 

美容室で施術するシステムトリートメントです。

髪質やお悩みに合わせてご提案させていただきます。

 

◎oggiottoトリートメント

◎コアミートリートメント

 

「ホームケア」

 

ホームケアは、キレイな髪の毛を保つ為に1番大切になってきます。

365日ある中で、美容室で私たち美容師がお客様の髪の毛のお手入れが出来るのは、

 

・2ヶ月に1度ご来店のお客様・・・6回

・3ヶ月に1度ご来店のお客様・・・4回

 

皆さんは、年間何回美容室に来店されていますか?

お気づきだと思いますが、自分の髪の毛のお手入れは、ほぼ「自分」!

なので、ご自宅でどんな髪の毛のお手入れをするかで髪の毛の状態は変わってきます。

 

髪の毛の状態がキレイだとお手入れも楽になりますよ!

髪の毛が傷んでいたりすると、髪の毛が乾かしにくかったり、引っかかたり・・・と、時間もかかってしまいます。

一度、ご自宅でのケアを見直してみませんか?

 

終わりに

 

いかがでしたか?

一度、傷んだ髪の毛は完全には戻りません。

そして、一度生えてから抜けるまでの髪の毛の寿命は5〜7年と言われています。

その間にダメージを受ければ受けるほど髪の毛への影響は深刻になってきます。

なので、毎日の自宅でのヘアケアがすごく大切です!

 

生えてくる前の髪の毛も、しっかりと栄養を与え頭皮の状態を清潔に保つことも大切です!

そして、5〜7年間、紫外線・ドライヤーの熱・パーマ・カラーなどからダメージを受け続ける髪の毛のケアも大切です。

色々なトラブルが出ないように、春のヘアケアを頑張りましょう。

 

【eclat hair&beauty】

Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》

〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

はてなブックマーク
2024.03.31

こんにちは!

 

大阪西区肥後橋、本町、阿波座の美容室eclat hair&beautyです。

いつもご来店いただき誠にありがとうございますa-w04.gif

 

ぜひ最後までご覧くださいkira01.gif

 

 

 

4月おすすめメニュー

 

春になってくると日照時間が長くなり、紫外線量も増えてくるため紫外線によるダメージが気になってくる季節でもあります。

そこでおすすめなのはやはりトリートメントkira01.gif

今月のおすすめメニューとして、髪の芯にナノレベルで働きかけるヘアケアのトリートメント【コアミートリートメント】をご紹介します。

繰り返しのカラーやヘアアイロンなどのダメージケアはもちろん、 まとまりにくくボリュームが出ないなどのエイジングケアにも効果のあるトリートメントです!

 

 コアミー

 

コアミーの中でもいくつか種類があるので、お客様の髪質やお悩みにそって

エクラスタッフが合ったトリートメントをセレクトさせていただきます!!

コアミーならではの仕上がりの質感や根本の立ち上がりもぜひ実感してみてくださいstar.gif

 

ホームケアやアウトバストリートメントの種類も豊富なので、

サロンケアもしつつ、お家でもお使いいただけると更に効果が実感いただけるかと思いますa-w01.gif

 

 

 

 今月のお知らせ

 

 

IMG_0442

 

いつも髪の毛を任せていただきありがとうございます。

 

私事で恐縮ですが、5月30日(木)を最終出勤日とし、6月1日〜産休・育児休暇いただくことになりました

 

お客様には直接お伝えできた方と、まだお伝えできていないお客様もいましたのでこの場を借りてご報告させていただきます。

直接お伝えできなかったお客様には、こちらでのご報告になってしまい申し訳ございません。

 

いつも担当させていただいているお客様にはご迷惑をおかけしてしまいますが、エクラスタッフにしっかり引き継ぎをさせていただきます。

私がお休みの間、安心してご来店いただけるように過去にご利用のメニューや薬剤などもしっかりと引き継ぎますので、安心してご来店ください。

引き継ぎについてまだお伝えできていないお客様には、5月30日までにご来店いだだけますと幸いです。

 

復帰に関しては、出産後も子育てや保育園問題など色々とあると思うので細かい復帰の時期はまだ目処が立っていないのですが、

今のところは2025年秋頃、それ以降で復帰させていただけたらと考えています。

また詳細が決まり次第ご報告させていただきます。

 

引き継ぎに関して、不安なことやご不明な点がある場合や、5月30日までにご来店が難しいお客様はLINEやお電話でお気軽にお問い合わせください。

 

eclat 大植加奈美

 ↑↑↑

大植のアカウントになりますので、リンクから追加していただき、お名前と一緒に送信いただきますようよろしくお願いいたします。

お休みまで残り2ヶ月となりました。

いつもご来店くださるお客様の優しさや楽しい会話、美容師としてのやり甲斐やワクワクを感じさせていただき、私自身も素敵な時間を過ごせました。

本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

お休みまでにお会いできる方、最後までしっかり責任持って担当させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

スタイリスト篠原・異動のお知らせ

 

この度、スタイリストの篠原が関目にある姉妹店Hair’s factory Pacoに異動になりました。

 

スタイリストしのはら

 

急なお知らせになり申し訳ありません。

篠原をご指名いただいていたお客様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

4月のスタッフのお休みは下をクリックしてご確認くださいませ。↓↓↓

4月のお休み

 

 

 

 IMG_0493

 

こんにちは!エクラの仲田です!

今回は私のマイブームコレクションを紹介したいと思います◎

それは皆さんも知っている、今世間で大人気の“ちいかわ”正式名称は”なんか小さくてかわいちやつ”です!

 

私は数年に1度キャラクターブームがやってきて、少々、収集癖のある私の家は着々とちいかわワールドと化してきてます/(^o^)\

 

line_oa_chat_240326_123742

 

line_oa_chat_240326_123731

 

 

そしてこの前、お休みの日に系列店シベルに異動になった井上と一緒に京都へ、ちいかわの旅に行って参りました!!

 

line_oa_chat_240326_123737

 

阪急電車とコラボしてて、車掌さんの横にポツンと居てるのがなんとも可愛かったです(//∇//)

ちなみに私の推しが、ちいかわの仲間のうさぎなのですが、乗る線によってキャラクター変わるので、うさぎが居る京都線に乗りたい為、京都に行ってきました!

ぜひ、ちいかわ好きな方は一緒にお話ししましょう♪

 

 

 

 

エクラの公式LINEアカウントになります!

LINE 公式アカウント

 

スタッフ個人のLINEアカウントですheart01.gifご予約、質問等がありましたらお気軽にご連絡ください

 

eclat 仲田帆南

 

eclat  山内心太

 

eclat 大植加奈美

 

eclat  奥田このみ
はてなブックマーク
2024.03.29

こんにちは!

大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

コロナも少しずつ落ち着いて来てだんだんと結婚式を挙げる方が増えてきたかなと思います!

そんなわけで、今回の記事では、結婚式お呼ばれヘアセットをご紹介させていただきます。

 

結婚式、いいですよね。

何度も?参加させていただいてきましたが、幸せそのものなのかな・・・と思えたりします。

主役もそうですし、お呼ばれされてる方々も皆綺麗です。

 

成人式しかり、結婚式しかり、美容師にとっては腕の見せ所・・・のような気がせんでもありません。

どのような時でも同じように施術するんですが、やはり、緊張しますし、力も入ってしまうんですね。

結婚式のお呼ばれヘアセット、そのつもりで見ていただければと思ったりしています。

 

豆知識かもしれないんですが、1年の中で一番結婚式を挙げるのが人気なシーズンは10月・11月・5月が一番人気だそうです。

ジューンブライド・・・という言葉があるくらいなので、6月が人気かと思いきや、そういう意味でのジューンブライドではないですよね。

暑くもなく、寒くもない時期の方が、結婚式に参列される方も1番行きやすい時期かなと思います。

 

ということで、2024年おすすめ結婚式のヘアセットをご紹介させて頂きますね。

 

◎ハーフアップ◎

 

首を出したくないという方やピンをたくさんとめるのが苦手という方にはハーフアップがおすすめです◎
寒い時期は髪をおろすことで若干ですが防寒にもなりますよ。

飾りがなくても華やかに仕上がってくれます。

 

結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その1

 

◎編み下し◎

 

毛量の多い方やスーパーロングの方は編みおろしがおすすめです!
毛量が多いことで編みおろしにボリュームが出てとても可愛く仕上がります◎
ピンの数も少なく巻きが外れるなどの心配もないので長時間同じ髪型をキープできます!

毛が細く巻きが取れやすい方にも◎

長さによってイメージがガラッと変わるセットになっています♪

 

結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その2 結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その3 結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その4

 

◎アップスタイル◎

 

最近の定番ヘアスタイルは首元でボリュームを作りトップはゆる~く引き出したヘアスタイルです!
華やかになり過ぎず、人気を押さえたスタイルです◎
サイドに編み込みやツイストをいれることも長さがあれば充分可能です。

結婚式ではお食事や写真撮影などマスクの付け外しの回数が多くなるので、耳元はすっきりあげると崩れずおすすめです!

 

結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その6 結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その5

 

◎玉ねぎヘア◎ 

 

ロングの方におすすめのヘアアレンジになってます!
ピンを使わないので頭が痛くなる心配もないので長時間参列される方にはオススメのヘアセットになっています!

ゴム隠しもできるので飾りを付けない方におすすめです。

 

結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その7 結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その8

 

◎タイトローポニー◎

 

タイトな髪型で、清潔感のあるスタイル。

シンプルだからこそ、ヘア全体のツヤ感が最も活かせる髪型です。

ヘアセット後はオイル系のスタイリング剤で、程よい濡れ感をプラスするとGOOD⭐️

 

結婚式に参列される時のおすすめヘアセット その9

 

以上です。

 

今回はロング~ミディアムまでの様々な結婚式ヘアをご紹介しました!
お気に入りの髪型は見つかりましたか?
髪型のイメージが出来ない方や迷われてる方はいつでもご相談下さい♪

最高の思い出に出来るような、そんなヘアスタイルを提案させていただきます✨

 

大切な方の晴れ舞台!
是非とってもおきのヘアセットを楽しみましょう♡♡

 

【eclat hair&beauty】

Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

はてなブックマーク
2024.03.15

こんにちは!
大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

寒い日が続きますが、この季節が過ぎればいよいよ春シーズンが到来します!

暖かい日には、花粉も凄くなってきてますよね・・・。

花粉症の辛い時期でもあります。

 

ですが、季節が変わる時期は、オシャレがより楽しくなるタイミングです♪
暖かくなる前に、春におすすめのヘアカラーをチェックして春仕様にカラーチェンジしませんか?

今回は春シーズンにオススメのカラーをいくつかご紹介するので、髪色に迷っている方は是非参考にしてみてください!

 

ピンクカラー

 

春定番のピンク系のカラーは髪を綺麗に見せてくれます。

中でもベーシックカラーとミックスした髪色が人気です。

ブラウンやベージュにピンクを混ぜることで、暖色カラーのツヤ感と肌に馴染むナチュラルさが叶います◎

 

春におすすめのヘアカラー その1

 

《ブリーチなしダブルカラーのピンクベージュ》

 

ブリーチはしたくないけどお色味はしっかり欲しいという方には、ブリーチを使用しないダブルカラーがオススメです。

元々明るめ髪色の方には必要ありませんが、ブリーチを使わずに一度髪色を明るくし、そこにピンクカラーを入れています。

明るめのベースを作ることでお色味がしっかり出てくれます。

 

春におすすめのヘアカラー その2

 

《ほんのりピンクブラウン》

 

あまり明るめの髪色ができない方やナチュラルなカラーがお好きな方にオススメなのは、ほんのりピンクがかったブラウンカラー。

ほんのりなので挑戦もしやすいカラーです。温かみや艶感も出てくれるカラーです。

 

オレンジカラー

 

ピンク系のカラーと同じく、高発色な春の人気カラーがオレンジカラーです。

オレンジといえば奇抜なビタミンカラーと思われがちですが、実はナチュラルで肌馴染みも良いカラーなんです。

ピンク系同様、ブラウンやベージュといったベーシックカラーにミックスするカラーがオススメです◎

 

春におすすめのヘアカラー その3

 

《明るめオレンジベージュ》

 

こちらはブリーチありのオレンジカラー。

春に人気のピンクとオレンジを混ぜたような攻めすぎないオレンジでナチュラルかつオレンジのお色味はしっかりめのカラー。

肌馴染みも良いカラーです。

 

春におすすめのヘアカラー その4

 

《オレンジブラウン》

 

オレンジカラーの中でも深みがあって艶っぽいオレンジカラーです。

オレンジだけでなく少し赤みをプラスしているのでより深いお色味になります。

 

ベージュカラー

 

柔らかく透明感があり春に関わらず1年を通して人気のベージュカラー。

ナチュラルで肌馴染みも良く、お洋服も合わせやすいカラーです。

ベージュカラー自体が薄めのお色味だからこそ、他のカラーとの組み合わせで幅広いお色味が可能になります。

 

春におすすめのヘアカラー その5

 

《アッシュベージュ》

 

アッシュのくすみ感とベージュの柔らかさが合わさったカラー。

明るめのカラーなので、重たく見えがちな切りっぱなしボブも柔らかく優しい雰囲気に。

 

春におすすめのヘアカラー その6

 

《グレージュ》

 

暗めのベージュカラーの定番グレージュカラー。

グレーが髪の赤みやオレンジみを抑え、柔らかさと透明感がたっぷりのカラーです。

暗めでナチュラルなカラーだけど透明感も欲しい方にオススメです。

 

春におすすめのヘアカラー その7

 

《ショコラベージュ》

 

暗すぎず明るすぎないベージュカラー。

落ち着いたトーンで髪の毛をキレイに見せてくれます。

程よく赤みを抑えたカラー透明感もバッチリです。

年齢、季節問わず人気のカラーです。

 

暗めアッシュカラー

 

髪色にくすみ感や透明感を出すために欠かせない寒色系のアッシュカラー。

地毛っぽく暗めのカラーですが透明感があり、ベージュ系同様1年を通して人気のカラーです。

 

春におすすめのヘアカラー その8

 

《アッシュブラック》

 

室内で見ると黒髪とほとんど変わらないように見えるアッシュブラックですが、光に当たったときの透け感はバッチリです。

アッシュが髪の赤みを打ち消すので程よいくすみ感と透明感のあるカラーになります。

 

春におすすめのヘアカラー その9

 

《ダークアッシュ》

 

暗髪だけど透明感抜群のダークアッシュ。

アッシュブラック同様、重たく見えにくく髪色に縛りが多い学生や社会人の方でも挑戦しやすいカラーです。

重ためのスタイルのボブや切りっぱなしも柔らかい印象になります。

 

終わりに

 

いかがでしたか?
「これにしてみたい!」と思うカラーが見つかればオシャレがさらに楽しくなりますよね♪

 

そういえば、この時期は、卒業シーズンですよね。

卒業後すぐに明るいカラーにしたり、はたまは入社や入学・進学シーズンとなり落ち着いたカラーにしなければいけませんよね。

気持ちも高まってるし遊びたい気持ちもあるけど、色々と面倒・・・と思われている方も多いと思います。

 

遊びすぎない春カラーは無難なカラーでもありますので、色々と便利なカラーかもしれません。

どんな時でも髪からオシャレを楽しみたいところですよね。

是非、楽しんでくださいね☆

 

【eclat hair&beauty】

 

Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

はてなブックマーク
2024.03.07

こんにちは!

大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

本来の冬らしく寒い日が続き、布団からなかなか出れない日が増えてきました笑笑

冬場は体調を崩す人も増える時期ですね。。

小学校では、学級閉鎖や学年閉鎖が続いたとか続いてないとか・・・。

インフルエンザやコロナが流行ってるとか流行ってないとか・・・。

学校って大変ですねa-ga-n02.gif

 

寒いですが、背を丸くせず積極的に外に出て動いていきたいところですねkira02.gif

 

⚫️寒いと自律神経が乱れやすいのは知ってましたか?!

 

気温の寒暖差が大きいことにより、自律神経の働きが乱れ体が疲れてしまいます。

これらのことを【寒暖差疲労】といいます。 

気温の変化に伴い、体は体温を一定に保つため自律神経を働かせて皮膚の血管を流れる血液量を調整したり、筋肉で熱を生み出したり、発汗して体温を下げたりします。

寒暖差が大きいほど、自律神経が乱れてしまう原因ですね・・・

では、自律神経が冬に乱れたときの症状はこちらになります。

当てはまる方は要注意です!!

 

⚫️自律神経が冬に乱れたときの症状とは?

 

寒暖差が大きくなると、体のさまざまな機能を調節する自律神経の働きが乱れて、疲れを感じやすくなります。 

冬バテ】と呼ばれるようです。

症状としては、けん怠感、肩こり、頭痛、不眠、めまい、便秘、下痢、気分の落ち込みなど、さまざまな不調の原因となります。

普段、生活してる上で当てはまる不調原因もあるので気づかないそうですね・・・(*´Д`*)


ウィンターブルーとメンタルケア

 

⚫️【ウィンターブルー】って知ってますか?!

 

秋から春先まで続く、『冬季うつ』と言われるものです。

ウィンターブルーの原因は主に「光の少なさ」と言われています。

ウインターブルーを改善するためのポイントは、『セロトニン』の分泌を促すこと。

様々な症状が出る原因は、冬の日照時間の短さが一つに挙げられます。

太陽の光を浴びると「セロトニン」が分泌されます。

セロトニンは、心地よさや幸福を感じるなど、精神を安定させる作用があり『幸せホルモン』とも言われています。

 積極的に太陽の光を浴びるようにすると効果的です。

 

⚫️ウインターブルー」の具体的な症状は?

 

⚪︎気分が落ち込む(特に午前中)

⚪︎イライラして不安な気持ちになる

⚪︎集中力が落ちる

⚪︎人と会いたくなくなる

⚪︎体を動かすのが億劫に感じる

⚪︎何をやっても楽しめない

⚪︎体がだるく疲れやすい

 

また、典型的なうつとは食欲と睡眠に関する症状が異なります。

ウィンターブルーの症状は

 

⚪︎炭水化物や甘い物が食べたくなり過食になる

⚪︎いくら寝ても眠く、過眠傾向になる

 

一般的なうつ症状は

 

⚪︎食欲が出ない

⚪︎不眠になることが多い

 

症状の違いがあるので参考にしてみて下さいね。

 

⚫️ウインターブルーを改善するためのポイント

 

1:積極的に太陽光を浴びる

 

2:早起きを心がける

 

3:セロトニンを作る成分を食事から摂る

 

セロトニンを作るためには、アミノ酸を摂るのが大切です。

肉類や魚、大豆などのタンパク質を中心に摂取するように心がけましょう。

 

4:軽い運動を取り入れる

 

ウォーキングやジョギングなど、一定のリズムで行う有酸素運動は、「セロトニン」の分泌を促してくれます。

外で体を動かすのが苦手な方は、ストレッチやヨガを行うのも効果的です。

 

5:音楽の効果でセロトニンを分泌

 

など、リラックスできる環境を作ることが大切です!

 

いかがでしたでしょうか。

聞きなれない言葉が出てきているかもしれませんが、そんなに難しいことではありません。

ご来店いただいた際に、いつでも情報の共有をさせていただくようにしていますので、気になることは何でも聞いてくださいね。

ちょっとした気づきで毎日が楽しくなるかもしれませんので、少しだけでも気にかけてください。

 

もう少し寒い日も続きますが、乗り越えていきましょう^_^♪

 

【eclat hair&beauty】

Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》

〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

一覧 TOP
次ページ >>
WEB 予約
TEL06-4803-8498