髪のうねりを何とかしたい!〜ヘアケアで対策〜

はてなブックマーク
2024.06.04

こんにちは!
大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

突然ですが、AIに「中之島で有名な美容室はどこですか?」と質問をしましたら、当店が入っておりました。

ありがとうございます(笑)

中之島で美容室をお探しの方は、是非当店をご利用くださいませ。

 

また、「土佐堀で有名な美容室はどこですか?」と質問をしましたら、やはり当店が入っておりました。

ありがとうございます(笑)

土佐堀で美容室をお探しの方は、是非当店をご利用くださいませ。

 

さて、本題に入っていきます(笑)

 

前回の続きの髪のうねりのヘアケア編をご紹介させて頂きます!

 

◯アミノ酸シャンプーで洗う
◯トリートメントで保湿ケア
◯濡れた髪は優しくタオルドライ
◯ドライヤーで根本をしっかりと乾かす
◯定期的に頭皮クレンジングをする

 

アミノ酸シャンプーで洗う

 

髪のうねりを何とかしたい!〜ヘアケアで対策〜 その1

 

髪を洗う時は、頭皮に優しいアミノ酸シャンプーで丁寧に洗うのがおすすめです!
アミノ酸シャンプーは、髪に必要な皮脂や水分を残す事で乾燥を防ぎ、頭皮への刺激も少ないため優しく洗いあげられます。

 

洗う時は頭皮をほぐすようにマッサージしながら行うように意識しましょう!
血流が促進されるため。髪を健やかに保てます!シャンプー前にブラッシングをするのもオススメです!

 

トリートメントで保湿ケア

 

髪を洗った後は、トリートメントで保湿ケアするのも大切です!

 

トリートメントは髪に水分や油分を補いバランスを整えてくれるため、髪のうねりやパサつきを抑えてくれます。
よりしっかり保湿ケアしたい場合はサロンケアトリートメントやヘッドスパを定期的に行うのもオススメです!

 

濡れた髪を優しくタオルドライ

 

髪のうねりを何とかしたい!〜ヘアケアで対策〜 その2

 

濡れた髪はタオルで優しく包み込み、軽くポンポンと叩くようにして拭きます!
ゴシゴシ擦るように拭くと、髪のキューティクルが剝がれてしまい、髪がダメージを受けやすくなるため、注意しましょう!!!

 

濡れた髪はキューティクルが剝がれやすいため、絡まった髪を無理にブラッシングするのは避けて下さい。

 

ドライヤーで根元をしっかりと乾かす

 

髪のうねりを何とかしたい!〜ヘアケアで対策〜 その3

 

濡れた髪を乾かす時は、ドライヤーで髪の根元をしっかり乾かす事が大切です。
髪の根元は毛先より乾きにくく、根元に水分が残っていると雑菌が繁殖します。
雑菌が繁殖すると、頭皮トラブルや臭いの元となるため注意しましょう!

 

ドライヤーによる熱ダメージから髪を守るには、洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけてから乾かすのがポイントです。
このときのトリートメントやヘアオイルは、保湿力が高いものを選ぶようにしてください!

 

さらに、ドライヤーのかけすぎも髪に熱のダメージが加わるため、なるべく短時間で乾かしましょう。
ただし、早く乾かしたいからといって、ドライヤーを頭皮や毛髪のすぐ近くに当てるのもダメージの原因にもなるのでおすすめはできません。
風量の大きいドライヤーを使い、髪から15センチほどの距離感で使うようにして下さい!

 

定期的に頭皮クレンジングをする

 

毛根に残った汚れや皮脂を落とし、頭皮を健やかに保つためには定期的な頭皮クレンジングもおすすめです!

 

スタリングによる髪のうねり対策!!!

 

◯ブローをするときは上から下に温風を当てる

◯ヘアアイロンはくせを伸ばしやすい温度でさっと通す
◯ヘアオイル・ワックスなどのスタイリング剤で仕上げる

 

ドライヤーでブローする際は、髪の上から下に向かって温風を当てるようにするのがポイントです。
うねりを抑えたいなら、髪の根元から整えていく事を意識しましょう。
うねっている所を中心に根元を濡らしたり、スプレイヤーなどを使用してからドライヤーするのもおすすめです!

 

ドライヤーは、髪を優しく引っ張るようにしながら整えて行きましょう!
前髪のうねりが気になるときは、うねりの向きとは反対側にドライヤーの風を当てます!
仕上げに冷風で髪の熱を逃すとツヤが出ます!

 

ヘアアイロンはくせを伸びやすい温度でサッと通す

 

髪のうねりを何とかしたい!〜ヘアケアで対策〜 その4

 

ヘアアイロンの温度は、自身のくせを伸ばしやすい温度に設定しましょう!
髪をはさんだら、時間をかけずさっと通すのがポイントです!

 

ヘアアイロンの温度は、高ければ高いほどくせを伸ばしやすくなりますが、熱ダメージも受けやすくなります。
そのため、高温に設定する場合は短時間で整えましょう!

 

ヘアオイル・ワックスなどのスタイリング剤で仕上げる

 

ドライヤーやヘアアイロンのあとは、ヘアオイルやワックス、バームなどのスタイリングで仕上げます!
髪にツヤやまとまりを出したいならヘアオイル、動きを出したいならワックスがおすすめです。
また、ヘアオイルとバームを混ぜて使うとウェット感が出しつつ、まとまりも出ます!

 

髪のうねりは遺伝による先天的な原因によるものや、加齢、ホルモンバランスの変化、髪ダメージの蓄積、頭皮の汚れなど後天的な原因があります。
遺伝による髪のうねりは根本から治すのは難しいですが、後天的な原因のうねりはヘアケアや生活習慣の見直し、スタイリングのコツによって対策が可能です!
一緒に頑張って行きましょう!!!

 

【eclat hair&beauty】
Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日/第2・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498