髪のうねりとスタイリング

はてなブックマーク
2024.05.28

こんにちは!
大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

沖縄は梅雨入りされたと天気予報でやってました。

平年よりも何日も遅い梅雨入りということでした。

 

この記事を書いている5月某日、気温と湿度が高いです。

そろそろ、スタイリングが難しい季節になってきたかもしれませんね。

 

大阪の梅雨はいつになるんですかね・・・。

私、正直、雨が好きではありません。

恵みの雨・・・というのは大いに理解できるんですが、やっぱり面倒じゃないですか(笑)

いやまぁ、、、雨の話はいいですよね、失礼いたしました。

 

今回は、そんな話に因みまして、髪のうねりとスタイリングについて書いていこうと思います。

 

髪のうねりとスタイリング

 

髪のうねりによって、毎日のスタイリングが思い通りにならず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
「元々クセは強くなかったのに、最近うねりが酷くまとまりにくくなってきた」方は、原因があるかもしれません。

 

髪のうねりは、生まれ持った先天性のくせ毛の他に、加齢やホルモンバランス、髪のダメージの蓄積などによって強くなる場合があり、日本人の約7割がうねりやくせ毛に悩んでると言われています。

 

髪のうねりが気になる方、ヘアケアや生活習慣の改善・スタイリングの工夫してみましょう!
今回は、髪のうねりの原因と、うねりの抑える正しい対策をご紹介します!

髪のうねりで悩んでる方は是非参考にしてみて下さい!

 

髪のうねりとスタイリング

 

髪のうねりの原因

 

髪のうねりは元々のクセ毛を含め以下の原因が考えられます!

 

◯遺伝による先天性のくせ毛
◯加齢・女性ホルモンの変化
◯髪ダメージの蓄積
◯髪の栄養不足
◯頭皮の汚れ

 

遺伝による先天性くせ毛

 

子供の頃から髪のうねりがある場合は、両親や親戚からの遺伝による先天性のクセ毛が原因と考えられます!
毛根の形や髪の水分バランスなどは遺伝しやすいため、両親ともにくせ毛の場合、子供に遺伝する確率はさらに上がります。

 

加齢・女性ホルモンの変化

 

加齢による衰えや、女性ホルモンの変化もうねりの原因です。
年齢と共に頭皮の弾力を失い、たるみやすくなっていきます。
頭皮のたるみによって毛根の形がゆがむと髪の毛が真っ直ぐに生えにくくなるのです!
女性ホルモンは髪のハリや潤いを保ち成長を促してくれますが、30代以降は女性ホルモンの分泌量が徐々に減っていきます。
女性ホルモンの分泌が少なくなると、髪のうねりやパサつきなどが現れやすくなるのです。

 

髪のダメージの蓄積

 

髪にダメージが蓄積し、髪のキューティクルが剥がれてしまうのもうねりの原因です。
摩擦による髪への刺激や乾燥、紫外線、ドライヤーやヘアアイロンの熱、パーマやカラーの薬剤などにより、髪のキューティクルが剥がれると水分の影響を受けやすくなります。

 

髪の栄養不足

 

不規則な生活が続くと髪が栄養不足になり、髪のうねりや傷みを悪化させます。
食事バランスの乱れや飲酒・喫煙・ストレス・睡眠不足などは頭皮の血流を滞らせてしまいます。
髪に必要な栄養が届きにくくなると、髪がダメージを受けやすくなったり髪が痩せてしまったりしてうねりやすくなるのです。

 

頭皮の汚れ

 

頭皮に汚れが残っていると、毛穴に汚れが詰まって毛穴の形がゆがみ、髪がうねりやすくなります。
洗い流されず頭皮に残ったシャンプーや皮脂・花粉・排気ガスなどの毛穴の汚れは、頭皮環境が悪化する原因に。
毎日シャンプーしていても、毛穴汚れまでしっかり落とせていないと、頭皮に汚れが溜まりくせが強くでてしまいます。

 

髪のうねり対策(生活編)

 

◯バランスの良い食生活
◯しっかりと睡眠をとる
◯ストレスを溜めない

 

バランスの良い食生活

 

健やかな髪のためには、バランスのよい食生活を心がけ、髪にしっかり栄養を届けるのも大切です。
髪を作るタンパク質や、ビタミン・ミネラルなどをしっかり摂りましょう。
髪のためには、お酒の飲み過ぎは控えた方が無難です。
お酒を飲むとアルコールの分解にビタミンが使われてしまい、髪に必要な栄養が届きにくくなります。
また、無理なダイエットや暴飲暴食も髪に栄養が足りなくなるため控えましょう。

 

しっかりと睡眠をとる

 

髪の補修は寝ている間に行われるため、十分な睡眠をとるのも大切です。
普段あまり睡眠時間がとれていない方は、6~7時間程度の睡眠時間を確保するよう心がけましょう。
成長ホルモンの分泌が増える夜10時から朝2時の間は寝るようにすると、髪のケアにより効果が期待できます。

 

ストレスを溜めない

 

髪のうねり対策には、ストレスを溜めないことも大切です。
ストレスは自律神経に影響を与え、ホルモンバランスが乱れる原因になります。
それにより頭皮の血行が悪くなると、髪の栄養不足やダメージの蓄積にも影響します。
ストレスは適度に発散し、溜めすぎないよう心がけましょう。
ストレスや疲れが溜まった時は是非エクラでヘッドスパを!!!

 

次回は髪のうねり対策(スタイリング編)をご紹介させて頂きます!

 

色んなスタイリングを知り、色んなケアを知り、色んな選択肢を選びながらヘッドスパやトリートメントを楽しむ・・・とても贅沢な感じがしていいですね⭐️

私たちにとっては、こういう贅沢??は割と当たり前ですが、お客様にとってはなかなか時間を取れなかったり、色々と難しいタイミングもあるかと思います。

事前にご相談をいただけましたら、お客様にとってベストなタイミングをご提案させていただきますので、時間の調整や時期的なことについて、お気軽にご相談ください♪

 

【eclat hair&beauty】
Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498