おすすめレイヤースタイル6選

はてなブックマーク
2024.05.21

こんにちは!
大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

SNSなどでも耳にすることの多い「レイヤー」。
レイヤースタイルに挑戦したことがある方もいらっしゃれば、中には言葉だけは知っていても、具体的にどんなスタイルかが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
「レイヤー」とは、「段」という意味を持つ言葉で、レイヤーカットは簡単にいうと段差を作るようにするカット技法のことです。

 

最近では顔周りだけレイヤーをと入れる方も多く、低めに、高めに、など、レイヤーの入れ方によって雰囲気がガラリと変わります。

ショートからロングまでレングスを選ばず取り入れやすい「レイヤースタイル」は動きや立体感が出しやすく黒髪や暗髪でも軽く見せることができます。

 

Googleで「レイヤーカット」と検索キーワードを入力しますと「レイヤーカット 韓国」や「レイヤーカット ロング」などのキーワードが表示されますね。

また、「黒髪」などと入力しますと、さらに色々なキーワードが出てきます。

 

こうなったら、迷った時の「レイヤーカット」なのかもしれません。

様々なスタイルにレイヤーを取り入れ、ちょっとした変化を楽しめますね。

今回はそんなレイヤーの魅力や、レイヤーを取り入れたスタイルをご紹介します☆

 

【レイヤーの魅力】

 

◎小顔効果がある

 

お顔の輪郭をぼかしたり、髪の毛でお顔周りのシルエットを大きくみせることで小顔効果になるのですが、レイヤーを入れて巻くとその効果大です!
カットラインに合わせてワンカール巻くだけで小顔に見えます。

 

◎ボリュームの調整がしやすい

 

髪の量が多い人はレイヤーでボリュームを抑えて、髪の量が少ない人はレイヤーでふんわりさせることが可能です。
しかし、クセが強くてうねりや広がりやすい方はあまり高い位置でレイヤーを入れると逆に広がって扱いにくくなる可能性があるので、入れる位置や範囲は要相談です。

 

◎動きが出しやすくアレンジしやすい

 

レイヤーカットは髪に動きと軽やかさを与えてくれるため、スタイリングの際に髪が自然に動きやすくなり、ナチュラルに仕上げやすいのが特徴です。

また、パーツによって長さや重さがさまざまなので、同じ髪型でも幅広いスタイリングスタイリングに挑戦しやすいのも嬉しいポイント◎

スタイリングが苦手な人でも、気分や場面に合わせて簡単にイメチェンすることができますよ。

 

◎アクセントになる

 

切りっぱなしスタイルも多いですが、なんだか飽きてきた方はアクセントに顔周りだけレイヤーを入れるのもオススメです。
顔周りに動きが出ることで一気にお洒落度がアップしますよ!

 

【レイヤースタイル6選】

 

おすすめレイヤースタイル5選 その1

 

カットはボブベースに、表面顔周りにレイヤーを入れたスタイル。
ベースは丸みを持たせ、毛先は外ハネにすることでメリハリがつきます。
外ハネと内巻きで簡単にスタイリングもできます。

 

おすすめレイヤースタイル5選 その2

 

扱いやすく人気の王道ボブも顔周りを中心にレイヤーを入れることで動きも出て軽く見えるスタイルに。
カットラインに合わせて軽く内にするだけで簡単にスタイリングできます。

 

おすすめレイヤースタイル5選 その3

 

表面、顔周りにレイヤーが入っていて軽やかで動きのあるスタイルに。
低めにレイヤーが入っているので、外ハネで動きを出すのもオシャレな印象になります。

 

おすすめレイヤースタイル5選 その4

 

顔周りにだけレイヤーを入れたスタイル。
顔周りに柔らかな動きが出るため小顔効果も抜群です。

 

おすすめレイヤースタイル5選 その5

 

毛先に重みが出やすくアレンジも難しいミディアムヘアですが、レイヤーを入れることで軽く見え、トレンドのくびれスタイルもワンカールだけで取り入れることができます。

 

おすすめレイヤースタイル5選 その6

 

重たくなりがちで動きが出にくいロングヘアもレイヤーで軽やかにアレンジができます。髪の長さは変えたくないけどイメチェンしたい方にもオススメです。

 

終わりに

 

いかがでしたか?
どんなレングスでも似合うレイヤーカットは、垢抜けやイメチェンなどができ、何よりスタイリングが簡単なので、さまざまなスタイルを楽しめるのが魅力的です。

また、小顔効果など、女性にとっては嬉しい効果がついていて、この夏は外せないカットになるかもしれませんね。

湿度が高くなっていく時期でもありますので、スタイルを決めかねている方は是非スタッフまでお声がけくださいね。

レイヤーカットは様々な組み合わせでできますので、髪のお悩みやなりたい印象に合わせ、お客様に合ったスタイルを是非一緒につくりっていきましょう♪

 

【eclat hair&beauty】
Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》
〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498