暖かみのあるレッド・オレンジ系ヘアカラーについて

はてなブックマーク
2024.02.01

こんにちは!
大阪市西区阿波座、土佐堀、中之島にある美容室【eclat hair&beauty】です!

 

寒さが増してきました。

暖冬と言われている今年、まだ暖かさを感じる日がありますが、2月と3月は、流石に寒い日が続くと思います。
皆様インフルエンザやコロナなど、体調いかがでしょうか?
皆さまが元気である事を祈りつつ、2024年もエクラをよろしくお願いいたします(^^)

 

本日は「暖かみのあるレッド・オレンジ系ヘアカラーについて」紹介をさせていただきたいと思います。

 

髪を染めることに対してポジティブな見解が増えてきた昨今。
今までは特に仕事などで制限があったヘアカラーですが、コロナ禍によってリモートワークが増えたため、自由度が増してきたように思います。
90年代〜2000年代にかけて10〜20代の間でブリーチカラーが流行り、ここ7〜8年もブリーチカラーが多く、特にここ3〜4年の間にかけては年齢層の幅が広がり、4〜50代や60代以上の方もブリーチを使ったカラーのオーダーも多くなりました。

 

そして今期冬の流行りは特に赤とオレンジ!
アジア人に似合いやすい色です★

 

そもそもの髪の毛の話をしますと・・・

 

髪の毛というのはもともとは白く、そこにメラニン色素が加わることで黒く見えているんです。
そのメラニンの量が髪色に影響しているのですが、アジア人の中でも日本人はいわゆる真っ黒よりもやや茶色い傾向にあるかな、と思います。

また乾燥毛タイプが多いため、メラニン色素を壊してカラーするブリーチもしやすく、染めやすい毛質の人が多いと思います。
もちろん一概には言えず、しっかりした毛質で染まりにくい人もいます。
過去にブリーチを経験した人なら、透明感のあるクリアな髪色を目指したいのに、赤みやオレンジみが消えないというストレスを感じたことがあるでしょう。
それこそメラニン色素が影響しているのです。

 

そして今まさにアジア人特有の髪色が味方になるカラートレンド、秋冬のランウェイで目についたオレンジやピンク、レッドの暖色系カラー。
これこそアジア人の髪だとキレイに出やすい色なんです。
温かみや可愛らしさも出て、黄色人種である日本人にとっては顔色も良くみえる、挑戦しやすい色です。

カラーの色数はかなり多いですが、その中でも最も私たちに”あう”カラーのご紹介となります。

 

カラーに挑戦したことのない方は、是非参考にしてみてください。

 

オレンジブラウン
(ブリーチ無し)

 

image_001

 

レッドブラウン
(ブリーチ無し)

 

image_002

 

ライトオレンジ
(ブリーチ無し)

 

image_003

 

ダークなオレンジやレッドブラウン、レンガのような色を、フルカラーで入れてリッチに仕上げるのも◎
これらはアジア人がもともと持っている赤み系のカラーなので、色によってはブリーチの必要なく作ることもできます。

 

2000年代よりもカラーやブリーチ剤も進化して、カラーバリエーションも増え、ダメージ軽減もかなり出来るようになってきてより一層自由にヘアカラーを楽しめるようになりました。

今後も一層、技術と薬剤の進歩はしていくので私達もお客様に楽しんでもらえるようにしていきたいと思います☆

 

ビビットオレンジハイライト
(ブリーチあり・ハイライト)

 

image_004

 

俳優や女優の方々も、これら暖かみのあるカラーで落ち着きのあるスタイルを演出している方も少なくありません。

春先に向けて暖かみのあるカラーを取り入れてみてくださいね☆

 

【eclat hair&beauty】

Tel.06-4803-8498《ご予約優先制》

〒550-0001 大阪府大阪市西区土佐堀1-5-20 医交社ビル2F

 

[営業時間]
10:00~20:00
(カット19:00、カラー・パーマ17:45、縮毛矯正・デジタルパーマ17:00迄受付)

 

[定休日]
毎週月曜日・第3火曜日

 

[アクセス]
地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」3番出口より徒歩約6分
京阪中之島線「中之島駅」6番出口より徒歩約7分

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498