○春の紫外線対策○

はてなブックマーク
2023.05.13

皆様こんにちは!

大阪市西区、中之島、肥後橋にある美容室エクラですhana-ani01.gifhana-ani03.gif

 

春到来!春の紫外線対策の準備はできていますか??

 

春の紫外線は強いと言われますが、その理由はご存知ですか?

 

今回は、これからの季節気になっていく紫外線対策についてお話しさせていただきたいと思いますkinoko01.gifyotuba.gif

 

1. 春の紫外線はなぜ強い?

紫外線は夏のイメージがあるとおもいますが最近では春にも紫外線対策をしていかなければならないです。

理由としては

【太陽の高度が上がる】

6D7344AD-ADD5-494D-B6A0-6675FD6BFD39

太陽の位置は季節によって変化し、春にはもう高い位置に移動し始める、、、実はこれが、

「春の紫外線が強くなる」理由の一つです。

高度が上がると太陽の位置が地上に太陽の位置が地上に近くなり、紫外線を吸収するオゾン層を通過する距離が短くなります。これにより、春から多くの紫外線が降り注ぐようになるのです。

 【UVAが強くなる】

D769AC1B-9930-47EC-BFA3-2CCD78B12D35

人間に害を与える紫外線には、UV-AとUV-Bが挙げられます。UV-Aは肌の奥深くにまで到達するため、たるみやシワなどの老化を引き起こします。一方、UV-Bは肌表面の炎症を引き起こし、日焼けやシミの原因になりますa-ga-n03.gif

 

このうち、春から特に注意すべきなのはUV-Aです。UV-Aはオゾン層に吸収されにくいため、より多くの量が地上に降り注いでしまうのです。

5月のUV-A量は、真夏の7月や8月と変わらないともいわれています。この事実も、「春は紫外線が強い」といわれる理由の1つといえるでしょう。

 

【春の紫外線対策方法】

IMG_0364

朝は保湿ケア+日焼け止めを基本に

肌が乾燥していると、バリア機能が低下して紫外線ダメージを受けやすくなります。春は空気が乾燥していますから、朝から十分な保湿ケアをおこないましょう!

うるおいをしっかり与えたら、日焼け止めをムラなく塗ってくださいね。日差しを浴びやすい頬骨辺りや鼻には、重ね塗りすると安心です。

 

【まとめ】

紫外線は「夏」

そのイメージとは異なり現実では春に対策をしていかなければ

夏に入る前に紫外線にやられたり、

夏の紫外線を春の紫外線を受けた状態でもっと悪化してしまう恐れがあります。

なので春からもしっかりお昼に日焼け止めを塗り直したり

「太陽が出てないから」といって何もしない日がないように

気をつけてください。。

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498