メンズ美容 〜スキンケア編〜

はてなブックマーク
2023.02.22

皆様こんにちは!

大阪市西区阿波座、中之島、肥後橋にある美容室エクラですhana-ani01.gifhana-ani03.gif

 

メンズメイク人口急増中!!

 

今の時代はメンズもメイクをする時代に・・・

美容は女性だけのものではなく健康、身だしなみとして男性にも取り入れられ美容意識が高まってきています!!

 

先日、心斎橋のApple Storeに行きましたら、男性のスタッフの方も爪のお手入れをされていました。

一人や二人ではありません。

やはり、接客を極めんとする方は、見た目を重視されてたりもしますよね。

 

一概にメンズメイクと言っても、ビジネスシーンや、ファッションの一部としてなど目的は様々にあります。

 

前回は、何からはじめていいかわからない!メンズメイク初級編でお送りいたしました!

 コチラ!!

↓↓↓

 

https://www.eclathairandbeauty.jp/archives/4758

 

ということで!

 

以前少しお話には出てきましたが、

 

〜スキンケア編〜

 

でお送りしたいと思います!

 

まず初めに

 

男性のお肌知識kira01.gif

 

①毛穴が目立ちやすい

女性よりも肌が分厚くお肌のキメも粗め毛穴に汚れが貯まりやすいんです!

 

②皮脂量が多い

男性の肌は、乾燥しやすく女性に比べると皮脂の分泌量が2~3倍ほど!!

また、保水力のある角質細胞の面積も少なく水分量は女性の30%~50%以下

 

皮脂が多い為乾燥を感じにくいですが、実は女性のお肌よりも男性のお肌の方が乾燥しているんです。

 

③スキンケアは必要??

日々の髭剃りによる、お肌トラブルもあり丈夫に見えてもデリケートなお肌なのでスキンケアが必要なんです!

 

0DAF67C9-0C57-4522-99E9-47C8F6D00742

 

スキンケアの基本

 

基本ステップは3つ!

 

洗顔→化粧水→乳液

 

STEP.1 洗顔で汚れをしっかり落とす

 

スキンケアの入り口となるのが「洗顔」です!

 

汚れをしっかり落とせていないとニキビや肌荒れの原因になります。

また、汚れが残った状態のお肌にはスキンケアも上手く浸透してくれません。

 

せっかく、化粧水や乳液を入れ込んでいこうとしても効果が減ってしまいます。

ですのでスキンケアをする上で「洗顔」汚れを落とすことはとても大切になってきます。

 

お肌タイプやお悩みに合わせて洗顔料を選ぶのもポイントです!

 

100BC1D5-2826-450F-8495-1A2B26D5389F

 

STEP.2 化粧水で、肌に潤いを

 

「化粧水」は肌表面の角質に水分を与える役割があります。

乾燥した肌にうるおいを与えながら、肌を整える効果が期待できます。

肌内部の水分が不足するとバリア機能が低下し、乾燥肌を引き起こすほか、外部からの刺激に敏感になり、かゆみや痛みといった不快感を伴う場合があります。

 

化粧水には、さっぱりタイプやしっとりタイプがあります!

 

脂性肌(オイリー肌)の方は さっぱりタイプが◎

 

乾燥肌の方は しっとりタイプが◎

 

STEP.3 乳液で入れ込んだものに蓋を!

 

乳液には肌の水分蒸発を防いでくれる役割があります!

化粧水だけでは、どうしても乾燥してしまいます。

しっかり入れ込んだ化粧水が蒸発しないように油分のある乳液で蓋をしましょう!!

また、乳液には硬くなった角質を柔らかくしてなめらかな肌に導いてくれる効果もあります◎

 

2BB7F7A3-ABA8-4EE5-AB24-2B9F78173CD8

 

最初にもお話した通りに、丈夫そうに見えて女性よりも乾燥している男性のお肌は毎日のスキンケアでのお手入れが必要ですkinoko03.gifkira01.gif

 

肌を、清潔に保つことでお肌トラブルが減り、毛穴汚れ、古い角質によるくすみも飛び、若々しい印象に!

 

近年、ジェンダーフリーやジェンダーレスという考え方が世間に広く浸透してきました。

男らしさ・女らしさといった旧来の価値観や行動にとらわれず、男性であってもスキンケアに熱心な「ジェンダーレス男子」が増えてきました。

これからも価値観の多様化は進み美容に前向きな男性は増えていくことが予想されるんではないでしょうか?

 

メンズメイク、いきなり色々なことをやろうとせずに、ちょっとした意識改革から始められてはいかがでしょうか?

ご質問は、スタッフまでお気軽にお申し出くださいませ✨

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498