2000年代に流行した髪型紹介

はてなブックマーク
2022.04.22

こんにちは!

大阪市西区、阿波座、肥後橋、中之島にある美容室です。

 

ファッションの流行は20年の周期で繰り返すと言われています。

ということで、今回は2000年代に流行になったヘアスタイルをランキングでご紹介してみたいと思います。

今から20年前のスタイル、今とどう違いますかね?

そんなことを考えながら見ていただければと思います。

 

女性編

 

ボブ

 

2000年頃はテレビドラマに出演される俳優さんの影響が強く、藤原紀香さんなどの芸能人の方々の影響で人気となった髪型です。

この頃の現役モデルさんの髪型もショートやボブが主流となりました。

 

金髪ショートカット

 

音楽アーティストのヘアスタイルも当時の流行に大きな影響を与えました。

2000年代は浜崎あゆみさんの影響が大きく、それまで女性のショートカットはボーイッシュなイメージでしたが、浜崎あゆみさんが金髪のショーカットにしたことによりそのイメージが変わりました。

顔の周りに少し髪を残し、後ろはふんわりと立体的に仕上げたスタイルの金髪ショートの登場は可愛さとカッコ良さを両立したヘアスタイルとして流行しました。

 

モデルの蛯原友里さん(エビちゃん)の影響によって、2004年頃から毛先をゆるく内側にカールさせた巻き髪が人気になりました。

JJ、ViVi、Ray、CanCamの雑誌の通称から「赤文字系ファッション」ともいわれ、女子大生・若年OLなどの20歳代前半ぐらいの女性に大流行しました。
この影響からか当時の雑誌モデルはロングヘアが主流になっていました。

 

盛り髪

 

盛り髪

 

ファッション雑誌『小悪魔ageha』がヘアスタイルに与えた影響は大きく、雑誌が創刊した2006年頃からキャバクラ嬢やギャルを中心にボリューム感のある巻き髪が流行しました。

和装との組み合わせも親しまれており、現在でもスジ入りの盛り巻きはエレガントなファッションとして根強い人気を誇っています。

 

男性編

 

外ハネパーマ

 

外ハネパーマ

 

ジャニーズ系アイドルがよくしていたスタイル。

長めのサイドと襟足を外に跳ねさすパーマ。

2000年代前半に流行しそれまで定番だったサラサラストレートから若者の定番のスタイルになっていった。

 

ソフトモヒカン

 

ソフトモヒカン

 

2002年に日韓共催で行われたFIFAワールドカップでイングランド代表デビッド・ベッカムが当時この髪型をしており、日本国内におけるサッカーフィーバーやベッカムフィーバーとあいまって、この髪型が爆発的な人気となった。

当初はそのまま「ベッカムヘア」とも呼ばれ、日本中でもソフトモヒカンが増えた時期でしたね。

今も、近しいスタイルの方も多いスタイルですね。

 

ウルフカット

 

ウルフカット

 

髪のトップ部分をたてがみのように立たせ、えり足を長く伸ばしたスタイル。

2003年にK-1でチャンピオンになった魔裟斗の影響もあり流行した髪型。

ウルフカットは今や、男性だけでなく、女性でも取り入れており、襟足を短めにして遊びを入れると、とても可愛いスタイルになりますよね、

 

水嶋ヒロ風パーマ

 

水嶋ヒロ風パーマ

 

2000年代後半は黒髪でミディアムくらいの長さにパーマをあて動きを出す髪型が流行。

大人の色気のある男性のように見え、女性からの人気が高かった。

今も流行りのスタイルと言っても過言ではありません。

 

バリアート

 

バリアート

 

EXILEのATSUSHIの影響で坊主にバリアートと呼ばれる刈り込みを入れ、様々な模様を入れる髪型が流行。

その後坊主以外でもサイドだけ短くしバリアートを入れるスタイルが流行している。

 

**********

 

過去に流行したヘアスタイルを見てみると、流行が循環しているとは言えないかなと思いました。

昨今の流行りのスタイルは、20年前にちょっとしたアレンジを加えたような感じが多いのではないでしょうか。

 

また現在のような多様性のある髪型というよりも、同じ髪形をすることで同じコミュニティに属しているという意識を高めていたように思えます。

2000年代後半から気軽に髪型を変えられるエクステンション大流行。

自在にロングヘアを楽しむことができ、お洒落大好きな若い女性から支持されました。

また小顔効果をねらって、カットで頭の丸みを出し、毛先は削いだスタイルになるようになりました。

 

ヘアスタイルは常に進化していることがわかりました◎

 

これからのヘアスタイルが楽しみになってきましたね!☆

過去のスタイルを今風にして、取り入れてみたい方は、スタッフまでお気軽にお申し出くださいね☆

一覧 TOP
WEB 予約
TEL06-4803-8498